挙式の裏側教えちゃいます!

両家の結び付き

両家の結び付き

両家の結び付き 結婚式は一人の男性と女性が夫婦として結ばれることを誓う式であり、もちろんその中心となるのは新郎・新婦でありますが、結婚はそもそも家と家との結び付きでもあります。
以前は挙式する前に結納を行い、そこで両家がつながることを示したのですが、現在は結納を行うことが減り、代わりとして両家の顔合わせの食事会を行うことが増えています。
ここでは結婚するカップルとともにそれぞれの両親が出席することが一般的です。そして挙式するときには両親に加えて兄弟姉妹、おじおば、時には祖父母やいとこなど血のつながった多くの人が出席して二人を見守り、祝うのです。ですから今は挙式のときが最も家と家との結びつきを示す場となっているといえます。
今は結婚式を行わず写真だけにするとか、入籍だけですますカップルも増えてきました。それも幸せの一つの形ですが、挙式することで改めて多くの身内の人に晴れの日の姿を見せ、祝ってもらうことができるのです。

挙式で親に感謝の気持ちを伝える際のポイント

挙式で親に感謝の気持ちを伝える際のポイント 挙式でのクライマックスはいくつかありますが、その中でも多くのカップルの間で頭を悩ませるのが親への感謝の伝え方ではないでしょうか。普段はあまり気持ちをストレートに伝える機会がないのが家族ですが、挙式のタイミングは良い機会でもありますので、日ごろ言えない気持ちを伝えたいものです。
挙式でもないと、手紙を読み上げることもありませんしあまり奇をてらわなくても良いので、思ったことをそのまま言葉にした方が気持ちが伝わりやすくなります。会場に来ている人に対していろいろ意識することもあるかもしれませんが、親への感謝を伝える場ですのでゲストよりも相手のことを考えたメッセージが最適です。
挙式以外でこうしたシチュエーションはなかなかありませんので、これまで育ててもらった恩も含めてこれからの希望に満ち溢れた人生の門出のタイミングでしっかりと伝わるようにしましょう。何を書いてよいかわからない時には、式場の人と相談しても良いですし例文などを参考にするのも良いです。

新着情報

◎2025/06/12

情報を更新しました。
>プロテスタント挙式の魅力と知っておきたいマナー情報
>挙式での振袖選びのポイントと注意点-和装での参列を楽しむための情報
>挙式に欠かせない牧師との関係づくりとその役割について知っておくべきこと
>挙式でバージンロードを歩く際のお役立ち情報完全ガイド
>挙式で仲人を立てる際に知っておくべきポイントとそのメリット

◎2023/10/23

情報を更新しました。
>挙式の招待状を初心者が手作りするときのデザイン
>決まり文句を上手に使って失礼のない挙式の招待状をつくるコツ
>挙式の招待状を送る際の選定基準はどうする?
>挙式の招待状を発送するベストなタイミングとは
>挙式の招待状に返信期限がある理由とマナー

◎2022/2/8

情報を更新しました。
>届いた挙式の招待状を返信する上でのマナーを把握しておく
>挙式の招待状で好感度をアップさせるためのポイントとは
>挙式の招待状を返信する際のマナーについて
>挙式の招待状は手作りと業者どちらがお得?
>挙式のトラブルの原因にもなる招待状で失敗しないコツ

◎2021/10/7

情報を追加しました。

> 挙式に招待する人に送る素敵な招待状の作り方
> 挙式に招待された際の失礼にならないゲストのマナーとは
> 挙式の費用を左右する要素や内訳とはなにか
> 挙式の招待状を新郎新婦お二人で作成しませんか?
> 挙式におけるカラードレスの色選び

◎2021/5/25

挙式の基本的な方法
の情報を更新しました。

◎2021/1/5

両家の結び付き
の情報を更新しました。

◎2020/8/24

招待状は二次会込みで通知
の情報を更新しました。

◎2020/7/10

招待状を送るべき範囲
の情報を更新しました。

◎2020/05/29

サイト公開しました

「挙式 親」
に関連するツイート
Twitter

族以外の子供が結婚式参列なんて聞いた事無い 夫かに預ければいいのに 「うちの子見て♪」って事でしょ 挙式する人が招待してない人間は招待されてないんだよ x.com/p_ka2295079/st…

p@p_ka2295079

返信先:他1出してくれて、ご祝儀ももらったけれど出費が300万円なんじゃない? 私が挙式したのが8年前で場所が所沢、招待は30人でざっと320万円。 からは100万ご祝儀貰って、みんなのご祝儀も100万貰ったから我々は助かった。 でも今は同じレベルの式を都内でやれば軽く500万とかするかも…

族の幼児だらけで挙式の最中騒いでカオスになってる式に参列したことある😇 しかもそういうに限って途中退場しないんだわ😇 自分の時も族だけ幼児子ども複数招待したけど、食事の手配が地味にめんどい😇 お子様ランチが年齢別に2種類あって、量も値段も違うから兄弟で揃えた方がいいか迷った😇 x.com/p_ka2295079/st…

p@p_ka2295079

あまり写真撮ってないけど、数少ない写真を見返していまだに泣く(´・ω・) きっとあの挙式で誰よりも泣いてた← まじでおらはというより、本当の子どもの気持ちで胸がいっぱいだ〜!!

虐待の米田優璃弥さん、今日結婚式らしいねw 族どんな顔して挙式すんのかな。 地元で家族ごと嫌われてるみたいだから、きっと結婚式の様子もそのうちリークされちゃうんだろうね。 x.com/0915_taka_/sta…

183くん@0915_taka_

返信先:そうなんですよ。20年以上ブライダルの現場にいましたが5歳児で挙式+披露宴で約4時間。大人しくしていられた子なんて希少でした💦子供対策のアレコレも大変だしましてや乳児連れてたら上の子多分放置ですよね?この手のは多分周り任せだと思われ……私が新婦なら勘弁して欲しいですね😅

歌会始の儀を見てごらんよ 学生は制服よ 仮に注意することがあってもこれはないわ (そーいや私が高校生の時に従姉の結婚式があって参列したけど、挙式は夏で、母校の制服、夏の上衣は指定のカッターシャツだけだったから流石にまずかろうとがワンピースを買ったけど、その1回しか着なかったwww) x.com/epichan77/stat…

エピちゃん@epichan77

6月だしそういう話 ハナ→ハナのは事情知ってる、リョウガさんのお家に挨拶行って来なさい ソウマ→入籍は不可だけどソウマ側の族は知ってる、問題なし ハイリ→入籍してる、挙式待ち ミノル→お義母様とファイトしなけりゃならんらしい アゲハ→まだ未来だけど普通に祝われて結婚しそう

会社は東京だけど、宮城県出身と神奈川県出身の社内カップルが、福島で結婚式挙げたのはいた。 双方のが地元挙式を譲らなくて苦肉の策と言っていたが、全員の交通費を全額負担、仲人と主賓の新郎側卒業大学の教授夫妻は前後泊も負担したそう。 福島にゆかりあるひとゼロだからね むしろスッキリかも x.com/p_ka2295079/st…

p@p_ka2295079

返信先:こんばんはぁ♪̊̈♪̆̈お疲れ様です☕🍰🫖 まだ初々しい頃が懐かしいって気持ちになります✨自分は挙式やる気は無かったんですけどね💦が強引って感じで挙げましたわww とにかく無駄な時間を作らずって意識ですからね。会社の飲み会なんて今の若い子は参加しませんからね。時間は有効にですね。